心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0026 / 賢者は歴史から学ぶ

会社経営している方がおっしゃっていた言葉、

 

 


「 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ 」

 

オットー・フォン・ビスマルク


(ドイツ 政治家)

 

f:id:Gackeymouse:20180105224149j:image

 


ブログを書いていて感じたのが、

 

 

「 自分の思ったことだけ書いていては内容が薄い」

 

 

という感覚。

 

 


たしかに。

 


この27年生きた経験の話なんて、

 

 

僕のこともともと知ってくれていて、

 

 

僕に少しなりの興味を持っている人なら、

 

 

楽しんで読める。

 

 

 

僕のこと知らない人からしたら

 

全く興味のない話しだわね。

 

 


ただ、自己発信の場所なので、

 

これから僕のことを知ってもらいたい

 

という思いも込めたい。

 

 


だから、これからは

 

少しでも社会のためになりながら

 

自己発信もするために

 

 

 

歴史 × 経験

 

 


こんな書き方を意識していこうと思う。

 

 


歴史は、

 


広い意味で僕以外の言葉、

 

 


経験は、

 

僕の価値観や想い

 

 


という定義で再スタート。

 

 

f:id:Gackeymouse:20180105224248j:image