心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0041 / 江川英龍〜時代を先読む力〜

江川英龍 (1801〜1855 )

 

 

f:id:Gackeymouse:20180123072652j:image

 

 

世界遺産の"韮山反射炉 "を制作した

 

(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/韮山反射炉)

 

 

江川家の36代目当主。

 

 

 

 

この人の何がすごいかって、

 

 

『 時代を先読む力 』

 

 

 

 

日本が鎖国を敷いている時に、

 

 

「 日本の港は外国から攻められる 」と予想し、

 

 

日本政府はまだその危険性に気付いていないころから

 

 

"港の強化 "の促しと、

 

そのための" 大砲の制作技術の確立"に力を入れていた。

 

 

のちに、オランダが来航した時には

 

 

英龍の思い・技術が日本の開国に大きく役に立った。

 

 

 

 

今の日本、

 

そして僕の分野で考える未来は、

 

 

 

 

健康寿命をどのように使うか"

 

 

 (http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/17/000046)

 

 

 

 

平均寿命の伸びとともに、

 

 

健康寿命も伸びる可能性が高い。

 

 

 

 

 

"その人らしく"

 

 

その増えた時間を過ごせような

 

 

具体的な対策を考えて行きましょう☻