心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0042 / 江川英龍〜思うような結果は後からついて来る〜

静岡県韮山市にある世界遺産

 

韮山反射炉を作った、

 

江川英龍

 

 

 

英龍のすごさは、時代を先読む力。

 

(http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2018/01/23/072915)

 

 

 

 

時代を先読むということは、

 

 

"結果が出るまで待ち続ける"

 

 

という過程が少なからずある。

 

 

 

そこをいかに、耐えるか。

 

 

 

 

人のスキル(技術)の成長には、

 

"成長曲線"というものが当てはまる。

 

 

f:id:Gackeymouse:20180124073252g:image

 

 

始めた頃は緩やかな成長。

 

 

ある点( てこの点 )から傾斜が上がって急激な成長が来る。

 

 

 

目標を明確にして、

 

 

緩やかな成長を越えれば

 

 

急激な成長が待ってる!

 

 

江川英龍

 

 

理想( 海外侵略への備えの充実 )と

 

 

現実( 政府の先を見通す力の乏しさ )の差に

 

 

もがいたかもしれません。

 

 

 

 

勉強や仕事も一緒。

 

 

 

 

てこの点に至る前は、

 

 

理想と現実の差が1番大きい。 

 

 

 

その差にもがいている人がいたら、

 

 

スキルの成長曲線を教えてあげてください☻

 

 

 

 

 

『思ったような結果は、あとからついて来る 』