心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

no.0007 / 価値- 思い

 

実家に帰ったときにふと出た言葉。

 

「価値はないけど、意味はある」

 


母親が掛け軸を持ってきて、

 

「実家から持ってきたんだ!

 

お金にはならないけど、

 

雰囲気がいいでしょ?

 

学問の神さまなんだって!

 

大切にしてね!」

 

f:id:Gackeymouse:20171218230620j:image


それに対しての、

 

「価値はないかもしれないけど、

 

意味は感じるから大切にするよ。」

 

 

価値とは何か?

 

この時の価値は

 

価値=お金。

 


お金にはならないけど、意味はある…

 


意味とはなにか。

 

この意味の置き換えは想いだと思う。 

 

 


お金にはならないけど、想いはある。

 

 


「お金に困った時には売ってね」


なんて意味で母親は、

 

価値はないけどって使ってるけど、

 


想いさえあれば、

 

お金に困った後もなんとかなると思う。

 

だから、お金になることよりも

 

想いを思い出させてくれることが

 

この掛け軸の意味だと

 

勝手に意味付けをする。