心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.0020 / 振り返り〜3行に分ける〜

みなさんの2017年はいかがだったでしょうか? いかがだったかを感じるには、 【 振り返り 】 が必須ですね。 振り返りの効果について、 中日新聞さんの記事がありました。 http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2017122602000002.html 1日の出来…

No.0019 / どこを通って来たのか

ここ2日、 同級生との飲み会 ふとカラオケで流れてきた曲の歌詞 「 どこに向かうかもそうだけど どこからきたかも大切にする」 今回の飲み会は もう交わることはないと 思ってた人からの誘い。 誰かをいじめたりとか 誰かと付き合ったりとか いろんなことが…

No.0018 / 戻れる場所

昨日は、高校2年の仲間と忘年会 「 旦那が他人のおっぱい触った 」 「 マンションを買った 」 「 フ◯テレビアナウンサーのような彼女が欲しい 」 なんてお話しが飛び交う中、 僕に向けられた言葉は 「 なんか落ち着いたね 」 自分でもそう思った。 ほぼ同じ…

No.0017 / 君ならできる!

社会に出て1年目、 心が前に向いていたエピソード。 介護・リハビリの会社での出来事。 「中垣くん、今日時間ある?」 「ありますよ!」 「君なら出来るカード作ろうっ!」 と始まった、 君なら出来るカード作り 君なら出来るカードとは、 僕らに応援しても…

No.0016 / 自己満足の修正をしたいという自己満足

「結婚する気はないけど、 43歳、シングルマザーが どういう思考過程を 持っているのか知りたい」 23歳の子が お付き合いしている人との関係を そう表現していた。 僕のものさしでは、 「なんて自己中心的な考えなんだっ」 となったので、 どんな声かけをし…

No.0015 / 土台とバランス感覚

ふと使った 支えてくれるひと という表現 土台があるから 思いっきり飛べる 僕は 今まで土台が小さく その割に行動が大きかったので ぐらつきながら なんとかバランスを取って生きてきた、 そんな気がする。 それ由来のバランス感覚で生きてきたから 柔軟な…

no.0014 / 「遊ぼう」と言われて

「遊ぼう!」って言われて、 「何して遊ぶの?」 が第一声に出てくる僕は、 これから遊びに誘われなくなってくると思う 笑 そもそも、遊びって必要なのかぁ? みんななんのために遊ぶんだぁ? きっと、 「楽しさ」 を求めて遊ぶんだぁ! そーだとすると、 僕…

No.0013 / 目的に合わせる自分

スイカはどーやって切りますか? 左は、KEN SHIMURAのように豪快に食べられる。 右は、切り口が多いから種を取りやすい。 夏といえば、ゆーてるけど、夏じゃねーじゃん! いろんな考えがあると思います☻ 今日は 【 こっちがいい ではない 】 という話。 昨日…

No.0012 / 共感〜分かってくれてる〜

人のストレスは突き詰めると全て 人間関係にある なんて言われますね∑(゚Д゚) そんななか、 似たような言葉、似たような内容なのに 結構違うもの。 アドバイス と フィードバック。 アドバイスとは ちゃんとした言葉で言うと 個人的経験に基づく自慢 フィード…

No.0011 / 幅のある生き方

昨日あげたブログを 以前の同僚が見てくれてて、 「 いい内容だったんで、 シェアしてもいいですか?」と。 いい内容と言ってもらえた 嬉しさ と、 お、ちょっと待てよという 焦り 。 なぜ焦るかって、 作った文章が完ぺきではなかったから∑(゚Д゚) シェアして…

No.0010 / 思いを語る

「 見方の違った道に進みたい 」 という話から、 株式会社 と NPO法人 の違いについて 教えてもらった。 株式会社は、資本が土台にあって 利益を上げる組織であり、 利益があるからこそ、 人を雇用することができる。 雇用できるということは、 お金を払うこ…

No.0009 / 考えるより遅い 『書く』

ラジオを一緒にやってる子に 「日記書くといいよ」って伝えた。 http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/20/003747 もちろんぼくも日記を書く。 書き残しておきたい思いがある時か、 現状にモヤモヤしている時。 いつぞやの日記には やれ彼女からL…

No.0008 / 心が前向く手伝い〜未来志向〜

ラジオの帰りに アシスタントの子と話したのが 「 未来をどう描いて行くか 」 その子が持ってた不安は 「 いろんなことはやってる。 けど、将来どうなってるか、考えれない 」 僕なりの対策は、 「 自分の価値観に気付くこと 」 そのための行動は、 「 日記…

no.0007 / 価値- 思い

実家に帰ったときにふと出た言葉。 「価値はないけど、意味はある」 母親が掛け軸を持ってきて、 「実家から持ってきたんだ! お金にはならないけど、 雰囲気がいいでしょ? 学問の神さまなんだって! 大切にしてね!」 それに対しての、 「価値はないかもし…

No.0006 / 仮) Nagoya Running 勉強会

仮) Nagoya Running 勉強会を開催しました! 参加者は ランニングコーチ ×2 パーソナルトレーナー ×3 市民ランナー ×1 というそこそこ他職種が集まった☻ それぞれ違う価値観を持っていて、 考え方も違う。 そもそも、育ちが違うから みんな考え方が違う。 そ…

no.0005 / 心が前向き

やりたいことがやれない、 に対して健康寿命を伸ばすという 体を前に向ける。 http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/15/230216 そして、心も前に向けたい。 僕が働いているP-BASE では そこに対する対策をしています。 だからこそ、P-BASEには …

no.0004 / 体が前向き

僕は、介護の仕事をしていて思ったことがある。 予防できるのに、 できていない疾患が多すぎる。 その疾患のせいで、 やりたいことをやれていない人が多い。 介護が必要になる理由、 ワースト3は、 脳血管障害 認知症 身体的虚弱 全部、生活習慣の改善で予防…

no.0003 / 人が100歳まで、

理念を掘りさげる。 (前回の理念の記事) http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/13/234537 なんで100歳? きりがいいから 笑 それくらいの理由 ただ "年齢"だけが大切なんじゃなく、 "何をするのか"が大切。 そのする"何か"を100歳までやれ…

no.0002 / 必要とされる理念

" 素晴らしいビジョンを持ったカリスマ的指導者であるのは 「時を告げること」であり、 ひとりの指導者の時代をはるかに超えて、 繁栄し続ける会社を築くのは、 「時計を作ること」である。" ビジョナリーカンパニー / ジム・コリンズ 厳しいことを言ってく…

no.0001 / 大切なおもい

僕の頭の容量は、 初期のプレイステーションのメモリーカードくらいで、 一個のデータ保存したら他のゲームできない、 くらいの容量なようなので 一つのことをやってると 楽しくなりすぎちゃって その活動自体がメインになっちゃう。 介護・人材育成の会社で…