心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.0045 / 柔らかさは強さだ

ナゴヤ ウィメンズマラソン 公式マラソン部の練習会! 今回は 股関節のダイナミックストレッチ! ストレッチという言葉はかなり市民権を得てきましたね☻ 僕の信頼できる仲間も ストレッチジムのディレクターとして活躍しています! https://grit-ss.com/ ( h…

No.0044 / 好きこそものの上手なれ

ここ3回分をまとめると、 時代を先読むと理想と現実に差が生まれる。 思うような結果は後から付いてくる。 後から付いてくる結果は、1万時間を超えると実感できる。 こうなります。 No.0041 / 時代を先読む力 (http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2018…

No.0043 / 1万時間で100人に1人

時代を先読んで、 時代が追い付いてくるまで辛抱強く待つ。 江川英龍から学ぶシリーズ No.0041 / 時代を先読む力 (http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2018/01/23/072915) No.0042 / 思うような結果は後からついて来る (http://gackeymouse.hatenablog…

No.0042 / 江川英龍〜思うような結果は後からついて来る〜

静岡県韮山市にある世界遺産、 韮山反射炉を作った、 江川英龍。 英龍のすごさは、時代を先読む力。 (http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2018/01/23/072915) 時代を先読むということは、 "結果が出るまで待ち続ける" という過程が少なからずある。 …

No.0041 / 江川英龍〜時代を先読む力〜

江川英龍 (1801〜1855 ) 世界遺産の"韮山反射炉 "を制作した (https://ja.m.wikipedia.org/wiki/韮山反射炉) 江川家の36代目当主。 この人の何がすごいかって、 『 時代を先読む力 』 日本が鎖国を敷いている時に、 「 日本の港は外国から攻められる 」と…

No.0040 / 求められる ≒ イメージ

"価値とは人が求める数" 武井壮 (http://crls1031.com/what-is-value) イメージって大切ですね。 「 がっきーさん。 社会人半年やってみたのですが、 どうもワクワクしたことが見つからなくて… この現状を打開したくて連絡しました! 」 嬉しいですね☻ ぼ…

No.0039 / 勝ちは知るべくして、成すべからず

前回は 行動計画を立てることを書きました。 (http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2018/01/20/221451) ではなぜ、行動計画を立てるのか。 「 勝ちは知るべくして、成すべからず 」 です! ? 下で説明します 笑 自己啓発系の本がお好きな方はよく出会…

No.0038 / 習慣にするための行動計画

行動計画 ブログを4日お休みしていまいました… 環境のせいにするのであれば、 他のやること、 寝ることなどの優先順位が高まって 書くのを怠りましたm(_ _)m 継続して書き続けるためには、 自分を変えることが必要なので、 自分がどう変わるかというと、 【 …

No.0037 / 枠はみトーーク vol.1

wakuhami プレゼンツ 枠はみトーーーク‼︎ なにそれ?∑(゚Д゚) と思った方、 その感覚、正解です 笑 僕らがこれから始めようとしている 情報発信のカタチですので 知らなくて当たりまえです☻ 僕はあたりまえ体操のおにいさんに よく間違えられます 笑 自分たち…

No.0035 / 乳酸 ≒ エネルギー

今日はandrunで 走速度-心拍数のテストを実施! 運動中に体の中では絶えず、 "ピルビン酸"が作り出されています。 ピルビン酸は 体の中で 乳酸に変換することがあります。 世間的な印象では、 乳酸 = 疲労物質 というイメージになりがちですが、 実際は、 …

No.0034 / ばぁちゃんは元気です。

2018年も ばぁちゃんは元気です☻ 「義治はいくつになったけ?」 「27だよ。ばぁちゃんは?」 「85か86。生年月日は言えんねん。 平成やら昭和やら面倒だから、 そちらで勘定して、ってゆうてる。」 覚えてて欲しい自分もいるが、 オモロいから許そう 笑 僕が…

No.0033 / インタビュー〜この会社に入ってよかったこと〜

職場でインタビューされた∑(゚Д゚) 新入職の方が 職員のことを知るためということで "この会社に入ってよかったと思ったことは?" "好きな言葉は?" という問いに答えた。 "この会社に入ってよかったと思ったことは?" 『 やりたいことが見つかったこと …

No.0032 / 心が若いこと。

リハビリデイサービス内での ご利用者さん同士の会話。 Aさん 「あなた若そうねー。おいくつ?」 Bさん 「70歳だよ。あなたは?」 Aさん「28歳!」 Aさん・Bさん「ギャハハ!」 と大笑い☻ どこにでもあるような光景だが、 Aさんの年齢は 本当は92歳! 耳がち…

No.0031 / ブランド

昨日は、 よりやりたいことが伝わるように キャッチコピーを宣言した。 なんで伝わるようにするかというと、 "ブランド"にするためである。 ここは何を目指していて、 どんな雰囲気なのか。 それが分かると 自分が求めているものなのか 自分に合っているも…

No.0030 / キャッチコピー

僕の理念は 人が100歳まで、 心と体が前を向き、 人のために動けるための人材育成をする (↑前とちょっと変わってる 笑) http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/13/234537 理念はより具体的であって イメージしやすいものがいい。 けど、具体的過…

No.0029 / 原因自分論 - 正当性の欠如 〜よしわるし〜

「 日当が安い 」 依頼されたお仕事をして感じた。 給料は サービスの質に対して払われる。 この立場に立つと、 「 賃金が安い 」 という発言は、 「 自分は質の低いサービスしかできない人間です‍♂️」 と言っているのと一緒。 これは、思考整理士の福永さん…

No.0028 / 第10回ランナーズカップ

第10回 ランナーズカップで ウォーミングアップを担当しました! 今回は 「 音楽に合わせてウォーミングアップ 」 に取り組んでみました! 音楽って不思議ですよね! 同じ動きでも、 音楽に合わせるだけで、 楽しさが増します! ちなみに、 音楽に合わせて体…

No.0027 / 言うが易し、行うが難し

竹堂園さん。 創業94年の老舗陶器店。 これが欲しくて行きました。 先月のイベントで見かけて欲しくなり、 1ヶ月後に買いに行った。 「それはうちが作ったものではなく、 外部の作家さんが作ったものですね。」 あー、買えないかー… と思ったところ、 「作家…

No.0026 / 賢者は歴史から学ぶ

会社経営している方がおっしゃっていた言葉、 「 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ 」 オットー・フォン・ビスマルク (ドイツ 政治家) ブログを書いていて感じたのが、 「 自分の思ったことだけ書いていては内容が薄い」 という感覚。 たしかに。 こ…

No.0025 / 新春矢作川マラソン

僕は普段、 普通のマラソン大会には出ないのですが、 新春矢作川マラソンに参加しました! 日付が2018年1月3日! お正月に走るなんて… オモロイじゃん∑(゚Д゚)✨ という面白いからという理由で参加☻ けど、本来の目的以上に、 沿道の人に応援され、 一緒に参加…

No.0024 / 振り返り〜自分と向き合う〜

http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2018/01/02/200411 (前回の折れ線グラフの記事) 自分の折れ線グラフを見ると、 がつーーーんって 下がってるところがある。 この下がってるところは ツラい時期だけど とても学びのある谷だった。 「 自分が生きる…

No.0023 / 振り返り〜折れ線グラフ〜

3行振り返りシリーズ http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/31/230257(前回の3行振り返りの記事) 1ヶ月毎に起こったイベントや感情を 仕事、自己成長、私生活の3行に分け、 箇条書きにする、 1年間の振り返り。 それを1行毎に点数化して 折れ線…

No.0022 / 運動 = 健康?

健康になるために必要なものはなんですか? 運動? 栄養? それらは一つの要素。 フィンランドの ヘーリ・コイヴマー=ホンカネン教授は、 "健康になるためには 生活に満足していることが大切である。 生活満足度は、 「幸福」 「人との繋がり」 「興味」 「…

No.0021 / 健康とは

健康になるために必要なものはなんですか? 運動? 栄養? それらは一つの要素。 フィンランドの ヘーリ・コイヴマー=ホンカネン教授は、 "健康になるためには 生活に満足していることが大切である。 生活満足度は、 「幸福」 「人との繋がり」 「興味」 「…