心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0008 / 心が前向く手伝い〜未来志向〜

ラジオの帰りに

 

アシスタントの子と話したのが

 


「 未来をどう描いて行くか 」

 

f:id:Gackeymouse:20171220003558j:image

 

その子が持ってた不安は

 


「 いろんなことはやってる。

 

けど、将来どうなってるか、考えれない 」

 

 


僕なりの対策は、

 

「 自分の価値観に気付くこと 」

 

そのための行動は、

 

「 日記を書くこと 」

 

f:id:Gackeymouse:20171220003423j:image


ルールは、
① 文字数、もしくは時間を決めて書く
( 制限を作ることで、より密度濃く)

 

② 感情を深掘りする
( なぜ?と問いかけ、背景を感じる )

 

この2つ。

 


未来は分からない。

 

けど、自分が行きたい方向性はあると思う。

 

その方向は、

 

今、感じている

 

楽しさ

 

嬉しさ

 

生きがい

 

やりがい

 

と似た方向がいいと思う。

 

 


その子の価値観は

 

【 変化が分かると楽しい 】

 

 

「 自分の価値観を感じるために

 

日記書いてみます!」


と帰り際は、心が前向きでした!

 

 

前を向く一つのキッカケに

 

なれた自分に拍手👏