心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0018 / 戻れる場所

 

昨日は、高校2年の仲間と忘年会

 


「 旦那が他人のおっぱい触った 」

 

「 マンションを買った 」

 

「 フ◯テレビアナウンサーのような彼女が欲しい 」

 

 

なんてお話しが飛び交う中、

 

 

 

僕に向けられた言葉は


「 なんか落ち着いたね 」


自分でもそう思った。

 


ほぼ同じメンバーでの昨年の忘年会は

 

自分がわーわーやってることの楽しさ

 

 


今年は

 

他の人の今を知れる楽しさ

 

 

 

今の自分がどのように変わったかは、

 

昔の自分を知らないと分からない。

 

 


心も体も前に向かう手伝いをするにあたって、

 


昔の自分 と 今の自分 を比べられるものがあると

 

どれだけ変わったかを感じられる。

 

 

だからこそ、

 

戻れる場所があると

 

自分の変化に気付かされる。

 


戻れる場所があるというありがたさ。

 

 

f:id:Gackeymouse:20171230172242j:image