心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0009 / 考えるより遅い 『書く』

ラジオを一緒にやってる子に

「日記書くといいよ」って伝えた。

http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/20/003747

 

もちろんぼくも日記を書く。

 


書き残しておきたい思いがある時か、

 

現状にモヤモヤしている時。

 


いつぞやの日記には

 

やれ彼女からLINEが帰ってこない

やれ彼女と別れた

やれ依存しすぎた

 

 

なんてモヤモヤを書いてる 笑

 

 f:id:Gackeymouse:20171220231615j:image


日記のいいところは


①思考より遅いところ

 

②今の感情と向き合えるところ

 

③価値観に気付けること

 

 

人間は1日9000回の判断をしてるらしい。

 

起きてる時間がら計算すると

 

1秒に1回以上判断をしてる。

 

判断をしてるってることは、問いが生まれてる。

 

問いは基本的に文章だから、

 

1秒に1個、文章を作ってる。

 

 


自分でやってるのに、思考が追いつける気がしない∑(゚Д゚)

 

 

f:id:Gackeymouse:20171220231811j:image

 

 


それに対して

 

書く ことは

 

考える ことよりも時間がかかる。

 

 

時間がかかるからこそ、

 

自分の思考で追いつける気がする☻

 


だからこそ、自分の感情と向き合える。

 


自分の感情と向き合うことで、

 

違和感と価値観に出会って、

 

自分らしさに気付ける。

 


日記にはそんな効果があると思って

 

人に勧める。