心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0012 / 共感〜分かってくれてる〜

人のストレスは突き詰めると全て

 

人間関係にある

 

なんて言われますね∑(゚Д゚)

 

 

f:id:Gackeymouse:20171223234149j:image


そんななか、

似たような言葉、似たような内容なのに

 

結構違うもの。

 

アドバイス と フィードバック。

 

 

アドバイスとは

 

ちゃんとした言葉で言うと

 

個人的経験に基づく自慢

 


フィードバックとは

 

ちゃんとした言葉で言うと

 

個人的な感想

 


実際、どう違うか。

 


女性「クリスマス、年末と出費が多くてお金をなくなっちゃうよー」


男性「 1ヶ月前から計画的に貯金しなよ」


女性「...💢」

 


なのか、

 


女性「クリスマス、年末と出費が多くてお金をなくなっちゃうよー」

 

男性「分かる!俺も忘年会やらで出費多くてさー」

 

女性「(この人、私の話分かってくれてる)」

 

 

こんな風な違い。

 


相手の話を聞くときに、

 

基本的には、フィードバックを使う。

 


なぜなら、

 

人は

 

「わかってくれる」

 

人に話したいから。

 

 

「わかってくれる」と思われる人は、

 

共感上手な人。

 

 f:id:Gackeymouse:20171223234257j:image

 

「分かってくれる」というのは

 

信頼関係を築く上で大切。

 

 

「分かってくれる」という信頼の上に、

 

「アドバイスになっちゃうんだけど、いい?」

 

という前置きをする。

 

 

人は人と生きていくので、

 

人との関係はストレスフリーに行きたいですね。