心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0013 / 目的に合わせる自分

スイカはどーやって切りますか?

 

 

f:id:Gackeymouse:20171224202431p:image

 

左は、KEN SHIMURAのように豪快に食べられる。

 

 f:id:Gackeymouse:20171224203002j:image

 

右は、切り口が多いから種を取りやすい。

 

 

 

f:id:Gackeymouse:20171224203014j:image

 

夏といえば、ゆーてるけど、夏じゃねーじゃん!

 

 

いろんな考えがあると思います☻

 

 

 

今日は

 

【 こっちがいい ではない 】

 

という話。

 

昨日は

 

アドバイス と フィードバック の話しをした。

 

http://gackeymouse.hatenablog.com/entry/2017/12/23/234334

 

アドバイスは、自慢。


フィードバックは、感想。


フィードバックのほうが、

共感を得られる、という内容。

 


それを踏まえて、

 

今日のマラソンイベントの仕事では、

 

徹底的フィードバック思考!

 


参加者の方が 相談 に来てくれて、 

 

女性「 膝の外側が痛いんですー 」

 

中垣「 あー、膝の外側が痛いんですねー。

 

実は僕も以前そーだったんですよー。

 

それってお尻の筋肉が弱いからかもしれませんねー。」

 

 

女性「そーなんですねー!


………。(で、どーすりゃいいの?)」

 


ってなってました 笑


もちろん、


話しを聞いてもらいたいようなら


フィードバックが効果的です。

 

 

しかし、


相手が相談しに来ているなら


アドバイスをしてあげる方が効果的。

 


どちらがいいではなく、

 

相手の求めているものに合わせて

 

自分の行動を変えてあげることが

 

価値となりますね。

 

 

f:id:Gackeymouse:20171224202839j:image

 

 

1日の振り返りをしてみて、

 

「あ、あの人はアドバイスを求めていたのか∑(゚Д゚)」

 

ということに今になって気付きました 笑