心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0034 / ばぁちゃんは元気です。

f:id:Gackeymouse:20180114101647j:image

 

 

2018年も

 

ばぁちゃんは元気です☻

 

 

「義治はいくつになったけ?」

 


「27だよ。ばぁちゃんは?」

 


「85か86。生年月日は言えんねん。



平成やら昭和やら面倒だから、

 

そちらで勘定して、ってゆうてる。」

 

 

 

 

覚えてて欲しい自分もいるが、

 

オモロいから許そう 笑

 

 

 

 


僕が、

 


健康寿命が100歳である社会"

 


を目指している理由のひとつが

 

 

 

 

ばぁちゃんが元気であって欲しいから。

 

 

 

 

歳相応の機能低下は目をつぶろう。

 

 

歳相応以上の機能低下は予防する!

 

 

 


年齢を重ねると増える意欲の低下は、

 


役割や目標があれば予防できる。

 

 

 

 


長生きの社会に生きるからこそ、

 

 

伸びた寿命を何に使うか。

 

 

 

 

注)写真のばぁちゃんは半袖でですが、冬は半袖ではありません 笑