心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0015 / 土台とバランス感覚

ふと使った

 

 

支えてくれるひと

 

 

という表現

 

 

 

土台があるから

 

 

思いっきり飛べる

 

 

僕は

 

今まで土台が小さく

 

その割に行動が大きかったので

 

ぐらつきながら

 

なんとかバランスを取って生きてきた、

 

f:id:Gackeymouse:20171226230452j:image

 

 

そんな気がする。

 


それ由来のバランス感覚で生きてきたから

 

柔軟な考えが生まれるのかもしれない。

 


一方で、土台がある人は

 

芯が通った考え。

 

 


大きな土台の上には、

 

高く物が積める。

 

たくさんのものが積める。

 

 f:id:Gackeymouse:20171226230601j:image


どんだけバランス感覚があったとしても

 

土台は大切。

 


土台を大きくして安定した生き方、

 

そのためには

 

支えてくれている人の存在がいることは

 

自分の幅以上の安定がある。

 

 

 f:id:Gackeymouse:20171226230705j:image

 


いなけりゃ、自分でバランスをとるけど、

 

いたら、より力を抜いてバランスが取れる。

 


土台は大切。

 


一歩踏み出せない人には、


その人なりの土台を見つけてあげると


前に進めるのかも!