心と体が前を向く

〜人が100歳まで、心と体が前を向き、誰かのために動ける社会を作る〜

No.0016 / 自己満足の修正をしたいという自己満足

 

「結婚する気はないけど、

 

43歳、シングルマザーが

 

どういう思考過程を

 

持っているのか知りたい」

 

 

23歳の子が

 

お付き合いしている人との関係を

 

そう表現していた。

 

 

僕のものさしでは、

 

「なんて自己中心的な考えなんだっ💢」

 

となったので、

 

どんな声かけをしたらよかったのかを

 

考えてみた

 

 


人の欲求は 階層になっていて

 

一つずつ重なっている。

 

 

 f:id:Gackeymouse:20171228001025j:image

 


社会に対して何が出来るのか、

 

という自己実現に向かうまでには、

 

それ以下の階層を満たして

 

土台を作る必要がある。

 


言い換えるなら、

 

自己実現の欲求に至らない場合は、 

 

土台のどこかが欠けている。

 

 

 

そう考えるなら、

 

彼の自己愛の塊のような考えは

 

どこが欠けているのだろう。

 

 


この考えはここが足りてない

 

となるのか、

 

 

その個人に

 

どこか足りていない経験があるのか。

 

 


もしくは、

 

世間の常識とは違う道を歩むことを、

 

真っ正面から言えずに、

 

回りくどく伝えたかったのか。

 

 


これだけ、考えてみて思ったけど、

 

 


そもそも、

 

 

人を変えようしている自分、何様だ?

 

 

人を変えようなんてしてる

 

 

自分がおこがましい。

 

 

という、結論は僕の自己満足で終わり。